ただでさえ緊張するお見合い。できる事前準備はしっかりしていきましょう。
今回は、お見合いでの大切な10つのポイントについてです。
①お見合い申込み
・自分で申込をしてお見合いが成立した場合は、取り消しができません。
・お返事がくるのを待って、成立したらお見合い実施となります。
・オンラインお見合い希望の場合は、お申込み時に、オンラインお見合い希望と記載しましょう
②お申し受け
・1日でも早く、お返事するのがマナーです。
ぜっかくのご縁になりますので、お相手を待たせることなく、お返事をしましょう。
③日程調整
・1週間以内には、日程を決めましょう。
・実際のお見合い日程は、先でも問題ありません。
遅くとも、1か月以内にはお見合い希望日程をご連絡しましょう。
日程は、第三希望日まで出しましょう。
④服装
・男性はスーツ、もしくは、ジャケット着用。かばんは、リュックは厳禁です。
・女性は、TPOにあわせたカジュアルでない服装にしましょう。
※第一印象は大切です。男女共に、清潔感のある服で、爪、髪、靴などは要チェックです。
⑤場所
・場所については、カウンセラーと相談の上、決定致しますので、場所等不安な場合はカウンセラーにご相談ください。
※基本的には、ホテルのティーラウンジ実施が多いです。
※三密(密閉・密集・密接)は避けましょう。
⑥待ち合わせ
・指定場所には、10分前には到着しておきましょう
・基本的には予約するのが一番ですが、予約できない場所の場合は、
・男性側はできるだけ早めに入って(30分ほど前)席を確保しましょう。
・待ち合わせ時間前に、入り口や待ち合わせ場所で待ちましょう。
・スマートな誘導が何よりも大切です。
・お相手を見つけたら、男性側からお声かけをしましょう。
⑦お見合い中
・明るく笑顔でお話しをしましょう。席での姿勢にも気を付けてください。
・話が合わない場合でも、不機嫌な態度はマナー違反です。お相手に感謝の気持ちと興味を持ってお話ししましょう。
※プロフィールシートを見ながら、面接官のような質問責めもNGです。
※今までの婚活話なども、マナー違反です。
⑧時間
・時間については、1時間程度で切り上げるのがマナーです。
※男性は気配りを忘れずに。
⑨支払い
・お茶代についてお相手女性側分も男性が支払うのがマナーです。
・女性は当たり前と思わずに、笑顔で「ありがとうございます。」とお伝えしてください。
・全額お支払い申し訳ないなと思うのであれば、ちょっとしたお礼(チョコレート・クッキーなど)お渡ししてもいいかもしれません。
※お支払いの際、男性の方は事前に財布の中身を整理しておいてください。
意外と財布の中も見られてますよ…(笑
⑩お見合い後
・できるだけ早くカウンセラーに連絡するのがマナーです。
・特に交際希望であれば、早くカウンセラーに連絡しましょう。
以上がお見合い実施の際の10のポイントです。
お見合いでのマナーや対応方法で結果も大きく変わってきます。
仮交際・真剣交際と進むためにはお見合いは、短い時間で決まる大切な瞬間です。
そこでの対応にマナー違反などがあった場合、次に進むのはかなり困難です。
※一旦のゴールである「成婚」を目指すためにも、この10のルールは最低限徹底して対応していただき、次に進みましょう!