「自分が自分らしくいられる」
奈良での婚活 奈良婚するなら、結婚相談所Enishiyell-エニシエール-へ

代表カウンセラーの藤井です。

私には、今2歳になる娘が一人います。

私は、神戸出身、主人は滋賀出身の奈良在住でした。

結婚して、私は奈良に住みました。
神戸大好きっ子の私は、最初奈良に住むことには少し抵抗もありましたが、
幸い、うちの両親の近くには、妹家族が住んでおり、主人の母が一人で奈良に住んでいるので、奈良に行ってもいいのかな?と、思い
奈良の主人の実家近くの家に住むことに決めました。

婚活している皆さんも、将来結婚したら、どこに住んでも大丈夫!
絶対地元から離れたくない!
自分の実家の近くに住みたい!
旦那さんの実家近くは、いやだな。なんて、色々な思いを持っている方が多いと思います。

確かに、住む場所って、大切な要素の一つかもしれません。
しかし、私が、結婚して思ったのは、住む場所だけが大切ではなく、誰と住むか?生活するかが大切なのでは?と、実感しています。

私たち夫婦は、主人の実家から、車で5分程の場所に、一軒家を建てました。
周りの友達からは、旦那さんの実家の近くに住むなんて、偉いね、とよくいわれます。
一般的には、そう思われるんでしょうかね?
しかし、結婚して、8年経ち、主人の実家近くに住んだことは、ラッキーだったと思っています。

色々、義母は、助けてくれます。
特に、子供ができてからは、私が急な仕事が入った時など、積極的に娘をみてくれます。
そして、仕事で遅くなった時、忙しい時は、実家でご飯を作ってくれて、みんなでご飯を食べます。
しかも、そのご飯がめちゃくちゃ美味しいです。笑

何より、娘を育てるのに、主人と私だけでなく、義母も関わってくれることで、娘にもとてもいい影響がでてる気がします。

婚活をしている女性の中には、義両親との付き合いって、大変でめんどうなんでは?
お正月、お盆くらいの年に2回会うくらいでいいのでは?と思う方も
多いかもしれません。
もちろん、気を遣わないってことはないですよ。
でも、気を遣いすぎても、自分が疲れてしまいますよ。
そうなると、自分の中に色々たまって、爆発していまいます!

なので、私が結婚して近くに住むときに決めたこと!!
【気は遣うけど、無理はしない!素直に気持ちを伝える!時には、甘えて頼る事!笑】

ですので、私は、例えば、義母から
物など、「これいる?」と聞かれて、いるのであれば、いります!!でも
いらないな、って思ったら、いりません!!笑
と、はっきり伝えています!笑
言い方は気を付けていますよ、もちろん。

ずっと、いい関係で家族でいるためにも、お互いに気遣いはするけど、
無理はしない事が大切だと思います!

そういってもなかなか、難しいよね。って
思うあなた!

今の所、義理母ともうまく生活している(自称ですがきっと)
カウンセラー藤井が、
家族関係でのコツもお伝え致します!

春は婚活スタートダッシュの季節です!

 
結婚相談所って、どんな活動なの?という方
まずは、30日間の婚活体験プランから初めてみませんか?

婚活相談も、お気軽にお問合せください。