ただでさえ緊張するお見合い。できる事前準備はしっかりしていきましょう。

今回は、お見合いでの大切な10つのポイントについてです。

①お見合い申込み

 ・自分で申込をしてお見合いが成立した場合は、取り消しができません。
 ・お返事がくるのを待って、成立したらお見合い実施となります。
 ・オンラインお見合い希望の場合は、お申込み時に、オンラインお見合い希望と記載しましょう

②お申し受け

 ・1日でも早く、お返事するのがマナーです。
ぜっかくのご縁になりますので、お相手を待たせることなく、お返事をしましょう。

③日程調整

 ・1週間以内には、日程を決めましょう。
 ・実際のお見合い日程は、先でも問題ありません。
遅くとも、1か月以内にはお見合い希望日程をご連絡しましょう。
日程は、第三希望日まで出しましょう。

④服装

 ・男性はスーツ、もしくは、ジャケット着用。かばんは、リュックは厳禁です。
 ・女性は、TPOにあわせたカジュアルでない服装にしましょう。
 ※第一印象は大切です。男女共に、清潔感のある服で、爪、髪、靴などは要チェックです。

⑤場所

 ・場所については、カウンセラーと相談の上、決定致しますので、場所等不安な場合はカウンセラーにご相談ください。
 ※基本的には、ホテルのティーラウンジ実施が多いです。
 ※三密(密閉・密集・密接)は避けましょう。

⑥待ち合わせ

 ・指定場所には、10分前には到着しておきましょう
 ・基本的には予約するのが一番ですが、予約できない場所の場合は、
 ・男性側はできるだけ早めに入って(30分ほど前)席を確保しましょう。
 ・待ち合わせ時間前に、入り口や待ち合わせ場所で待ちましょう。
 ・スマートな誘導が何よりも大切です。
 ・お相手を見つけたら、男性側からお声かけをしましょう。

⑦お見合い中

 ・明るく笑顔でお話しをしましょう。席での姿勢にも気を付けてください。
 ・話が合わない場合でも、不機嫌な態度はマナー違反です。お相手に感謝の気持ちと興味を持ってお話ししましょう。
 ※プロフィールシートを見ながら、面接官のような質問責めもNGです。
 ※今までの婚活話なども、マナー違反です。

⑧時間

 ・時間については、1時間程度で切り上げるのがマナーです。
 ※男性は気配りを忘れずに。

⑨支払い

 ・お茶代についてお相手女性側分も男性が支払うのがマナーです。
 ・女性は当たり前と思わずに、笑顔で「ありがとうございます。」とお伝えしてください。
 ・全額お支払い申し訳ないなと思うのであれば、ちょっとしたお礼(チョコレート・クッキーなど)お渡ししてもいいかもしれません。
 ※お支払いの際、男性の方は事前に財布の中身を整理しておいてください。
意外と財布の中も見られてますよ…(笑

⑩お見合い後

 ・できるだけ早くカウンセラーに連絡するのがマナーです。
 ・特に交際希望であれば、早くカウンセラーに連絡しましょう。

 以上がお見合い実施の際の10のポイントです。
 お見合いでのマナーや対応方法で結果も大きく変わってきます。
 仮交際・真剣交際と進むためにはお見合いは、短い時間で決まる大切な瞬間です。
 そこでの対応にマナー違反などがあった場合、次に進むのはかなり困難です。
 ※一旦のゴールである「成婚」を目指すためにも、この10のルールは最低限徹底して対応していただき、次に進みましょう!