皆さんはオンラインお見合いは活用されてますか?
苦手なんて声も聞こえてきますが、折角あるツールです。活用していただきたいですね。

まず、オンラインお見合いは、通常のお見合いと違い、遠方の方とお会いすることができる、
婚活する上では素晴らしいツールです。

例えば、今住んでいるとこでなくてもいいから結婚したいと思っていても、普通に婚活をしているだけでは
遠方の方と出会うことは少ないですが、オンラインお見合いを活用すれば関西から沖縄・北海道の方とも
出会うことが可能です。

最近は、リモートワークも徐々に浸透してきて、田舎暮らしをしてみたい方や、逆に都会に出たい方は、
しっかり活用して結婚をされてます。

エニシエールでも、オンラインお見合いは、日々行われています。

ということで、今回は苦手と感じる部分を克服できるようなコツを書いていきたいと思います。

①カメラ写り

男女問わず、自撮りのように斜め45度とは言いませんが、カメラの位置は背筋を伸ばした状態での
正面に設置できるようにしてください。

よく、少し下から(パソコン内蔵のカメラで背が高いとこうなります)カメラを設置されておられる方が
おられますが、太ってみえます…痩せてても顎が二重になったりするので、ご注意ください。

②ライト

部屋のままのライトですと、意外と暗くなり全体的に暗い雰囲気になってしまうので、Amazonなどで販売されているLEDのライトの購入をお勧めします。価格帯も2,000円~ありますので、リーズナブルと思います。

また時々スマホでオンラインお見合いに挑まれる方がおられますが、カメラの位置が把握しずらいので、
可能な限りパソコンをお勧め致します。

③服装

オンラインとはいえ、お見合いには変わりはないので、フォーマルな服装を選んでください。

注意点としては、よく上半身だけ写るとのことで、下は特に何も考えておられない場合がありますが、
オンラインでも何が起きるかわかりません。何が起きても対応できるよう、しっかりとした服装で挑んでください。

④背景

時々背景をDLした背景に設定される方がおられますが、エニシエールでは推奨しておりません。
理由としては、お見合いでも背景を結構チェックされる方はおられます。

普段どんなところで生活しているのか?部屋をぐるっと見せるわけではありませんが、背景は壁などを映すのが
BESTと思います。可能であれば少し緑のもの(小さい観葉植物)などを置いておくとPOINTアップになります。

⑤目線

目線はどうしても画面にいきがちですが、お相手と目が合う場所は画面ではなくカメラです。
これは慣れが必要ですが、カメラを意識してお見合いをすることで、お相手からの印象もぐっと良くなります。

どうでしたか?ポイントをしっかり抑えれば、オンラインお見合いも一つのツールとして十分活用できます。
前述したように、今の場所にこだわらない方や全国での出会いを求めている方へオンラインお見合いはおススメです。
ZOOMなどパソコンにが苦手な方も、遠慮なくお申し出くださいね。
使い方操作方法など、レクチャー致します。といっても、私もパソコン苦手でしたが、
今では問題なく、ZOOM活用しておりますので、ご安心ください!

また、エニシエールではご入会時にzoomでの面談も随時開催しております。
遠方の方も会員になられているので、一度無料カウンセリングからのご予約をしてみてください。

お待ちしております。