①相談できる相手がいるか


Point! 独身で結婚したい人がいる環境がBEST
※ご家族に相談も良いですが、心配のあまり色々と反対される可能性があるため
結婚をするのは、あくまでご自身です。
ご友人でも結婚に興味ない方に相談しても同様のリアクションがあることが多々あります。

②見た目・外見(服装)・身だしなみ


Point! 人それぞれ好きな服、メイクはありますが、婚活は異性と出会う場なので選ばれるための
見た目・服装のレベルアップは必須です。
キレイメファッション、清潔感が大切。男女共に。
 -1洋服が似合う体型へダイエット
 -2お肌のメンテ(肌荒れが気になる方は病院に受診することも必要)
 -3髪の毛のトリートメント
 -4メイク教室などに通う

周りのライバルも戦闘態勢!同じように戦うようにすることも必要!
好きな服装やメイクは婚活が終わってからすればいい。

③カウンセラーのアドバイスを素直に聞く


Point! 自分流で婚活をすると、大きな壁に出会った時に諦めてしまいがち。
耳が痛いことも多いですが、カウンセラーは婚活のプロです。
アドバイスをしっかり聞き、受け入れ改善すべきことは改善することで、
より良い出会いに繋がる可能性が増えます。

④お相手とのコミュニケーション力


Point! 異性が興味を持つ話題について調べる
お相手のプロフィールシートで趣味などが書いてあります。

例えば、趣味に読書とあれば、どんな本を読むのかなど質問し会話を広げることできる
また、普段からコミュニケーションに自信の無い方は「慣れ」も必要です。
出会いの場をとにかく増やす(お見合い数UP)ことで、経験値を上げていくことも必要。

⑤デートスポット・お店の提案


Point! 今話題の店のチェックや、お相手との会話の中で好きなものを聞いておく。
また、自分自身で知っている店・慣れている店を増やす。

男女共に、お店を決めてばかりしてもらうのではなく、お互いに提案するのも重要

お互いにガツガツしすぎないことも重要だが、さりげない会話の中で提案するテクニックも必要

⑥積極性・行動力


Point! お見合いは会って話さないと何もわからない。
良くも悪くも、写真と違う人はたくさんいる。

また、お見合い後の仮交際に発展してからわかることもたくさんある。
※お見合いは1時間の会話の中で初対面のため

考えすぎて行動せずにじっとしているのではなく、とにかく会ってみて自分がどう感じるかを確認する。
※お相手のいいところを探す

婚活をしていると、良いこともあれば、それ以上に傷つくこともあるが、最良の人に出会うために
日々行動しているので、行動し続けることが大切で成功の秘訣!

⑦婚活に対する考え方


Point! お相手の取った行動に対して、ネガティブに深く悩みすぎない。
一人で悶々と考えていてもマイナスしか生れない。
考えてもしょうがないことは考えない。
どうしても気になることは、素直にお相手に聞いてみる。
時には素直に気持ちを伝えることも大切。

⑧好意があれば素直にアピール


Point! アピールをすぐ出来ない人も多いと思いますが、普段の生活で感謝を伝えることにより、
相手の良いところを見る意識が沸くので、練習になります。

例えば、
・今日のお洋服ステキですね。
・今日は楽しかったです。またお会いしたいですね。
・次回はこんなところ行くのはどうですか?などなど・・・

自分がされて嬉しかったことを、お相手に返す。
好意アピールをすることで、お相手からも好感を持っていただけます。

☆カウンセラーを使いまくる☆


Point! 迷ったり悩んだりしたらカウンセラーに即相談
婚活は自分流や一人でしていると、疲れます。
自分ではどうしたらいいかわからないことも多々でてきます。
そのために仲介型の結婚相談所にはカウンセラーがいます。

LINE・メールで随時相談可能です。
もちろん対面・Tell・zoomでも対応しております。