お見合いは1時間ですが、とても貴重な時間となり、次にお相手に会いたいと思っていただくために、
行動・言動は注意が必要です。もちろん、お見合い後も同様に重要ですので、ご注意ください。

では、NG行動・言動ってどんなのがあるのか…
これを読んで心当たりがある方は、振る舞いを見直した方がいいですよ。

①清潔感がない

服装は基本スーツですが、何年もスーツに袖を通してなかったら、体型の変化に気が付かず、
着てみるとサイズが合ってないとかありませんか?
相談所に入会すると、最初に写真撮影がありますが、撮影時でもスーツは必須ですので、
自信の無い方は必ずカウンセラーにご相談ください。

②マナーが悪い

お見合いの間終始足を組んでいる。お店の方に高圧的な態度を取る。
例えば、店員さんが、ミスで水をこぼしてしまった場合などに「怒る」とか、にらみつけるなど、
お相手はそういう部分もしっかり見ていて、将来の自分を重ねておられます。

③こだわりが強く自分を曲げない

お見合い中、お相手の話はちゃんと聞くが、必ず「違うと思う」「そうじゃない」など言って、
お相手を否定していませんか?こだわりは重要ですが、結婚はお互いの譲歩も必要です。
自分を曲げない=度々ぶつかるということも想像できるので、お相手からはNGとなること必至です。

④ネガティブ・覇気がない・声が小さい

最近ではマスクをするのが主流となっているので、言葉はハキハキと伝えないと、お相手には伝わりません。
また、言動もネガティブなことばかり言っていると、お相手も楽しいはずもありませんので、
しっかりとした対応が必要です。
よく、根はネガティブなんですよ。と言われることがありますが、考え方一つでも変化を加えることで、
ネガティブはポジティブになることも多々あります。まずは、カウンセラーに相談しながら作戦を練ってくださいね。

⑤将来のビジョンが見えない

結婚相談所は「結婚」を前提としたお付き合いをする場です。
周囲がうるさいからとか、何となく入会された方に多いのが、将来のビジョンです。
結婚したらこんな家庭が良いとか考えていますか?また、仮に考えていたとしても理想が高すぎると、
お相手も「無理」となるので、譲歩できる範囲にしましょう!

⑥金銭感覚が違う

初対面のお見合いの段階で、自分の分は自分で稼いだ分でやりくりしてほしいなど、自分の意見だけを一方的に
話をし、押し付ける…NGです。では、二人でいく旅行は全て割り勘にするの?とか、外食の時は?など、疑問しか生まれません。
結婚後、どちらかが金銭面をやりくりするにしても、お互いそれぞれにするにしても、話合いは必要です。
まず、お見合いではお相手を知るために何をすべきかを考えてください。
お相手のことを考えずに自分のことばかり話をしていてはプレ交際→真剣交際なんて夢のまた夢ですよ。

どうですか?ご自身に当てはまる部分はありませんか?
この他にも、カウンセラーから見た個々人のネックポイントなども会員さんには随時お伝えしておりますので、
まずは、無料カウンセリングからのご予約でお待ちしております。